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企業が生成エンジン最適化(GEO)に取り組むべき理由

AIツールが商品購入に影響を与えるインフルエンサーの役割を担っている

消費者は、商品を探す際にChatGPTなどのAIツールを活用するようになりました。そのため、企業は生成AIに引用される方法、つまり生成エンジン最適化(GEO)に対応する必要があります。Retail Brew社が生成エンジン最適化(GEO)に取り組むべき理由について解説しています。
アクセンチュア社によると、72%の消費者がAIツールを日常的に使用しているとの調査結果が報告されています。その中でも商品選定においては、実店舗に次いでAIツールが多く利用されており、その頻度は既にソーシャルメディアを超えました。AIは商品購入に影響を与える新たな「インフルエンサー」として認識されるようになっています。

生成AIから企業のWebサイトへ流入したユーザー数が大幅増加

アドビ社の調査では、2024年7月から2025年2月の間にAIツールから小売店のWebサイトへ流入したユーザー数は1200%増加したとされています。また、コンサルティング会社であるベイン社は、生成AIツール経由で商品購入を経験したユーザーのうち、57%は食料品・日用品、32%は衣料品・化粧品、3%は高額商品を購入したと報告しています。
さらに、AIツール自体がEコマース機能を追加する動きも見られます。2025年4月、OpenAI社はChatGPTを介して商品を検索できるショッピング機能を追加しました。また、Perplexity社はPayPalと連携し、生成AI内での商品購入を支援する機能を発表しています。

SEO対策は引き続き行いつつも、生成AIに特化した対応も求められる

生成AIの影響について関心を持つ企業は、自社へのトラフィックがどこから流入しているのかを確認する必要があります。従来の検索エンジンが依然として大多数を占めているかもしれませんが、AIツールからの流入は今後さらに増加していく可能性があります。
これまでのSEO(検索エンジン最適化)の手法は今後も重要です。しかし、単なるキーワード・マッチングへの対応ではなく、FAQ形式の自然な文章でメッセージを伝えるなど、AIツールに特化した対策も必要になってくるでしょう。

まとめ

生成AIは多様なレビューサイトから情報を抽出しているため、各チャネルで高い評価を得られるようにブランド認知を高める必要があります。この分野は一朝一夕に成果が見られるものではないので、少しずつでも早い段階から生成AIへの対応を始めることが推奨されます。

参考資料
https://www.retailbrew.com/stories/2025/07/21/move-over-seo-why-retailers-and-brands-need-to-start-thinking-about-geo

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