生成AIから推薦されるために、より重視される要素
ChatGPTやGoogleが表示するAIによる概要の登場により、自社の製品やサービスが生成AIに取り上げられるかどうかは、マーケティングにおける重要な課題となっています。検索エンジンで上位に表示される情報は、生成AIにも推薦されやすいので、従来のSEO(検索エンジン最適化)と生成エンジン最適化(GEO)に共通点がありますが、GEO特有の施策も求められます。First Page Sage社が、生成エンジン最適化のベストプラクティスについて解説しています。
各種調査レポートや専門情報サイト、業界向けデータベースからの推薦
生成AIから推薦されるためには、信頼できる情報源であると認識される必要があります。例えば、コンサルティング会社であるマッキンゼー社が発行する調査レポートや、Bloombergのような専門情報サイト、または各業界で著名なデータベースで紹介されている企業は、生成AIにも取り上げられる可能性が高まります。
First Page Sage社の調べによると、ChatGPTの場合、専門情報サイトや業界データベースよりも、調査レポートを最も重視する傾向にあるという結果が得られました。Google Geminiも調査レポートを重視していますが、ChatGPTほど偏っておらず、よりバランスよく取り上げる傾向にあります。
オンラインレビューや評判が、生成AIからの評価も高める
生成AIは、業界からの評判も参考にしていると考えられるので、自社の成果をアピールする情報を積極的に公開しておくことが推奨されます。これは、生成AIが検索ユーザーに対して自社を推薦するかどうかを判断するのに影響を与えるためです。
同様に、オンラインレビューも重要な役割を果たします。海外では、G2やClutchといった専門のレビューサイトが知られています。特に、業界に特化したレビューサイトや、承認プロセスが確立された信頼性のあるレビューサイトで高評価を得ている企業は、生成AIから推薦される可能性が高まります。また、最新の情報や、実際に購入したユーザーによるレビューは、さらに重要な要素となります。
まとめ
生成AIのような新技術が登場した際には、マーケティング戦略を立案する上で試行錯誤は避けられません。検索アルゴリズムが安定し、より深く理解されるようになるまで、様々な経験を重ね、ベストプラクティスを蓄積していくことが求められます。
参考資料
Author:Takayuki Sato