AIによる要約の登場によってWebサイトへの検索流入が減少する恐れ
GoogleやBingといった検索エンジンは、AIによる要約機能により、ユーザーが入力したキーワードに対する包括的な回答を返すようになりました。引用元となる記事やリンクをまとめることで、ユーザーにとって有用な情報を提供します。そのため、マーケティング担当者は、AIが自社の情報をどのように分析しているかを考慮する必要があります。CMSWire社は、AI最適化がブランド戦略に与える影響について解説しました。
Googleは検索エンジンとして最大の市場シェアを保持していますが、AIによる要約が登場したことで、ユーザーが個別の記事をクリックしなくなり、企業のコンテンツへの検索流入が減少していく可能性があります。そのため、AIによる要約から引用されるようなコンテンツを作成することが重要です。
ユーザーのフィードバックを収集し、質の高いコンテンツを提供する
AIは、キーワードを過剰に詰め込んだ質の低いコンテンツと、本当に価値のあるコンテンツを区別できるようになっています。そのため、コンテンツの量を追い求めるのではなく、ユーザーのニーズに応える信頼性の高い情報を提供しなければなりません。
これまでのSEO(検索エンジン最適化)では、キーワードごとの検索ボリュームなどからユーザーの検索意図を推定していました。しかし、AIによる要約では、ユーザーの検索意図をより詳細に理解し、検索結果を表示するようになります。マーケティング担当者は、ユーザーからのフィードバックを積極的に収集し、AIのアルゴリズムに合わせてユーザーのニーズに応えられるよう、コンテンツ戦略を立案する必要があります。
AI最適化に合わせて既存のコンテンツを検証する
AI最適化に向けて、既存のコンテンツを十分に確認することが推奨されます。キーワードを並べただけではなく、企業が伝えたいブランドメッセージが適切に表現されているかどうかを検証するようにしましょう。また、技術的な問題が発生していないか、どのような記事からリンクを受けているかといった点も確認します。
まとめ
AIの普及は、ユーザーが情報を収集する方法を大きく変え始めています。これまでのSEOの手法に頼り続けるるのは大きなリスクであり、競争優位性を築くためにも、環境の変化を理解し、AI最適化に対応していくべきです。
参考資料
https://www.cmswire.com/digital-marketing/seo-vs-aiso-what-ai-search-optimization-means-for-brand-strategy/
Author:Takayuki Sato