GEO(生成エンジン最適化)対応のチェックリスト
生成エンジンにおけるユーザーのニーズを理解し、コンテンツ戦略を立案するChatGPTなどのAIツールの登場により、従来の検索エンジン対策だけではなくGEO(生成エンジン最適化)が求められるようになっています。Page Optimizer Pro社がGEO対応において取るべき施策について解説しまし
生成エンジンにおけるユーザーのニーズを理解し、コンテンツ戦略を立案するChatGPTなどのAIツールの登場により、従来の検索エンジン対策だけではなくGEO(生成エンジン最適化)が求められるようになっています。Page Optimizer Pro社がGEO対応において取るべき施策について解説しまし
検索順位よりもAIに引用されるかどうかが重要になるGoogleのAIモードは、質問に対してAIが自然な文章で回答を返す機能であり、ChatGPTなどのAIツールに対抗するものと考えられています。これまで検索キーワードに合致するWebサイトを順位付けしてユーザーを誘導していたGoogleにとって、
YouTubeは2025年、「Made on YouTube 2025」において生成AIを活用した新ツール群を発表しました。これにより、従来は多くの工数を要した動画制作が効率化され、企業がマーケティングや情報発信で動画を活用するハードルが下がる可能性があります。本文の続きはこちら
AIツールが商品購入に影響を与えるインフルエンサーの役割を担っている消費者は、商品を探す際にChatGPTなどのAIツールを活用するようになりました。そのため、企業は生成AIに引用される方法、つまり生成エンジン最適化(GEO)に対応する必要があります。Retail Brew社が生成エンジン最
これまでのInstagram施策は、フォロワー獲得やエンゲージメント向上が主目的でした。しかし現在は、Google検索やAI検索を通じて外部からの流入が期待できるようになっています。特にキャプションやaltテキスト、さらには動画の字幕やサムネイルなどが、新たな検索要素として注目されています。
Google検索は今、大きな転換期を迎えています。北米ではすでに「AIモード」が導入され、従来の検索結果に加えて、AIによる会話型の検索体験が始まっています。ただし、日本ではすでに 2025年9月9日より日本語での利用が一部公開されており、現在では多言語対応の一環として、日本でもAIモードが利用可能
「AI検索」という言葉が注目され始めている昨今、従来のGoogle検索からAIチャットによる検索へとユーザー行動が変化しつつあります。ChatGPTやGemini、Claudeといった生成AIが日常的に使われ始め、情報へのアクセス手段が大きく変わろうとしています。こうした背景を踏まえ、今回は Ahr
ユーザーにもAIにも分かりやすいような構成で、有用な情報を提供するChatGPTはGoogleなどの検索エンジンのようにWebページをランク付けするわけではありません。LLM(大規模言語モデル)の訓練データやリアルタイムの検索結果の中から、理解しやすく信頼できるWebページを抽出し、引用するのが
AIによる要約の登場によってWebサイトへの検索流入が減少する恐れGoogleやBingといった検索エンジンは、AIによる要約機能により、ユーザーが入力したキーワードに対する包括的な回答を返すようになりました。引用元となる記事やリンクをまとめることで、ユーザーにとって有用な情報を提供します。
平素は格別なるお引立てを賜り誠に有難うございます。弊社では誠に勝手ながら下記日程を夏季休暇とさせていただきます。■夏期休業期間2024年8月13日(水)~17日(日)■お問い合わせについて休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます