生成エンジン最適化(GEO)のベストプラクティス
生成AIから推薦されるために、より重視される要素ChatGPTやGoogleが表示するAIによる概要の登場により、自社の製品やサービスが生成AIに取り上げられるかどうかは、マーケティングにおける重要な課題となっています。検索エンジンで上位に表示される情報は、生成AIにも推薦されやすいので、従来の
生成AIから推薦されるために、より重視される要素ChatGPTやGoogleが表示するAIによる概要の登場により、自社の製品やサービスが生成AIに取り上げられるかどうかは、マーケティングにおける重要な課題となっています。検索エンジンで上位に表示される情報は、生成AIにも推薦されやすいので、従来の
SEOとAI最適化で異なる考え方オンラインで情報を探す際に、LLM(大規模言語モデル)に基づいたChatGPTのようなサービスを利用する人が増えています。マーケティング担当者は、このようなAIサービスを、検索ユーザーに調査や分析を支援するアナリストのような存在だと捉えるべきです。ユーザーの意図を
かつて企業の集客戦略といえば「Google検索で上位に表示されること」でした。いわゆるSEO(検索エンジン最適化)は長年、ウェブマーケティングの中心的存在でした。しかし今、ChatGPTやGoogleのSGE(Search Generative Experience)の登場により、「AIにどう見つけ