ChatGPT

ChatGPTに高く評価されるためのステップ

ユーザーにもAIにも分かりやすいような構成で、有用な情報を提供する

ChatGPTはGoogleなどの検索エンジンのようにWebページをランク付けするわけではありません。LLM(大規模言語モデル)の訓練データやリアルタイムの検索結果の中から、理解しやすく信頼できるWebページを抽出し、引用するのがChatGPTの特徴です。ユーザーが入力した質問(プロンプト)へ適切に回答できるコンテンツを用意すれば、AIに引用される可能性が高まります。Writesonic社が、ChatGPTに高く評価されるためのステップについて解説しています。
まずは、ユーザーがどのような質問を入力しているのかを分析し、それに対する回答を明確に提示するのが第一歩です。長い文章に埋もれさせるのではなく、見出しや章立て、箇条書き、太字などを使い、読者にもAIにも分かりやすい構成を心がけます。

関連した話題を盛り込んで、ユーザーの質問意図に応える

ChatGPTは単純にキーワードが一致するかどうかを比較するのではなく、文脈を理解するAIモデルです。そのため、一つの記事に関連した話題を盛り込み、ユーザーの質問意図に沿っていることを示す必要があります。Q&A形式で質問ごとに回答したり、比較やフレームワークを用いて話題を展開したりする方法が効果的です。
また、ChatGPTは信頼できる情報源を高く評価する傾向にあります。レビューサイトやソーシャルメディアで自社が好意的に評価されていれば、信頼性や権威性をアピールする材料となります。複数のチャネルを活用し、ブランドの存在感を示す施策が重要です。

従来のSEO手法を継続しつつ、コンテンツを最新に保つ

旧来のSEO(検索エンジン最適化)手法は、ChatGPTに対しても有効です。具体的には、ページ表示スピードの向上、モバイル画面での表示最適化、サイトマップや内部リンクの整備など、技術的な対策を行います。さらに、最新情報を提供できるように、最低でも四半期ごとにコンテンツを見直し、Webページに最終更新日を明記します。古い情報は統合するか、非表示にすると良いでしょう。

まとめ

ChatGPTからの評価を高めるには、ユーザーにとって本当に役立つ情報をタイムリーに提供し続ける必要があります。オンラインでの情報検索においてAIモデルが主要なツールとなる中、企業には迅速な対応が求められています。

参考資料
https://writesonic.com/blog/how-to-rank-on-chatgpt
Author:Takayuki Sato

TOP