生成エンジンにおけるユーザーのニーズを理解し、コンテンツ戦略を立案する
ChatGPTなどのAIツールの登場により、従来の検索エンジン対策だけではなくGEO(生成エンジン最適化)が求められるようになっています。Page Optimizer Pro社がGEO対応において取るべき施策について解説しました。
まず、計画フェーズにおいては、生成エンジンの特長とユーザーのニーズを理解する必要があります。情報収集(例:AIがマーケティングに与える影響とは?)、使い方(例:HubSpotにログインするには?)、手続き(例:SEOツールを購入したい)といったプロンプトに応えられるよう、コンテンツ戦略を立案します。
読者にもAIツールにも理解しやすい構成になっているかを検証する
コンテンツ制作フェーズでは、読者にとってもAIツールにとっても理解しやすいように情報を整理します。初心者でもわかりやすく記載されているか、専門用語が定義されているか、文章が自然に読める構成になっているか、トピックごとに適切な見出しが設けられているか、といった点を検証します。
また、音声や動画は、読者にとって難しい内容を理解する助けになるだけでなく、AIに文脈を伝えるのにも役立つとされています。インフォグラフィックや短尺の動画などのマルチメディア要素が、コンテンツの説得力を増す材料となるのです。さらに、FAQやチュートリアル、製品情報、執筆者の信頼性を示す経歴など、頻繁に参照される情報を明示することが推奨されます。
複数チャネルから、どのように引用されているかを継続的に確認する
GEOは継続的に改善を進めていく必要があります。自社に関連したプロンプトを実行し、各AIツールでどのような内容が引用されているかを確認し、コンテンツの最適化につなげるべきです。また、他サイトからの引用は自社サイトの信頼性を高めるので、ソーシャルメディアやレビューサイトなど複数のWebサービスを対象とし、自社がどのように言及されているかを継続的に確認すると良いでしょう。
まとめ
GEO(生成エンジン最適化)は、従来のSEOに比べて大きな変化をもたらすようになりました。計画からコンテンツ制作、そして定期的な改善に至るまで、一貫して信頼できるコンテンツを提供できるような施策が求められています。
参考資料
https://www.pageoptimizer.pro/blog/generative-engine-optimization-geo-checklist
Author:Takayuki Sato