YouTubeはAIオーバービューから引用されやすいプラットフォーム
Googleの検索結果画面上部に表示される「AIオーバービュー」は、ユーザーの検索キーワードに対する回答の要約がAIによって作成されるため、マーケティング施策を講じる企業から注目を集めています。特にYouTubeは、Redditと並んで頻繁にAIオーバービューから引用される機会の多いプラットフォームであるため、YouTubeに投稿した動画がAIから高い評価を得られるかどうかが重要になっています。JumpFly社が、Google AIオーバービューに引用されるためにYouTube SEOを見直す方法について解説しました。
AIが分析しやすいよう、字幕・チャプター・プレイリストなどを整理する
AIオーバービューの最適化を進めるには、従来のSEO手法に加え、AIが動画の内容を理解しやすいよう付加的な情報を追加することが推奨されます。例えば、YouTubeの自動字幕は6~7割程度の精度なので、正確なキャプション情報をアップロードするべきです。また、AIが要約を行いやすくするために、動画にチャプターを設定すると良いでしょう。
関連動画をまとめてプレイリストを作成しておくと、ユーザーのエンゲージメントを高めると同時に、その分野の権威性を示すのに役立ちます。さらに、AIがユーザーの質問を細分化して詳細な情報を提供する際に、関連動画をまとめておくことで詳細なコンテンツとして評価されやすいと考えられます。
ハウツー動画など、AIオーバービューが引用しやすいコンテンツを強化する
AIオーバービューに取り上げられやすい動画としては、ハウツー、製品レビュー、チュートリアルなどが挙げられます。また、金融・ソフトウェア・健康・スポーツ・フィットネスといった分野は、AIから動画が引用されやすい傾向にあります。そのため、自社でコンテンツ戦略を検討する際には、製品デモや利用シナリオ、問題の解決策、技術的な質問への回答、製品比較といった動画を組み入れることが推奨されます。
まとめ
AIオーバービューは、マーケティング施策において無視できない存在となりました。対策はいくつか考えられますが、その中でもYouTube SEOは重要さを増していくと考えられます。コンテンツ戦略を見直し、新たな方針を実行していけば、競合企業よりも良い結果を得られることが期待されます。
参考資料
Rethinking YouTube SEO: Winning Visibility in Google’s AI Overviews
Author:Takayuki Sato